風 山 堂

(foussin's diary)

金環食

地球の車窓から(0)

2012.05.21 Mon

f:id:foussin:20120516202537j:plain

【 養 】【 牧 】

 あいにくの空模様だったけど、コンパクトカメラで撮影するには、うす曇りで丁度良かったかもしれない。晴天だったら、多少は空が暗くなるとか、気温が涼しく感じる…とかが体感できたかもしれない。…できないかもしれないけど…

 コンパクト・デジカメで撮ってみた。

f:id:foussin:20120521063606j:plain

06:36 欠け始め。この時点では、まだ自宅からは見えないので、外で撮影。

f:id:foussin:20120521072942j:plain

07:29 金環食直前。思ったよりも日が高い。自宅ベランダで撮影。雲から出てきた。カメラ用の減光フィルター、偏光フィルターを買っておくべきだったと、後悔した。ご覧のとおり、普通に撮ると眩しすぎて、食なんて全く分からない。

 

f:id:foussin:20120521073558j:plain

07:35 金環食の最中。部屋の中に日が差し込んできたので、部屋から撮影。太陽グラス越しに撮影したら、シャッター速度が 1/2秒になってしまって、手振れ+多重露光状態に。。。

f:id:foussin:20120521073802j:plain

07:38 金環食の最中。自宅ベランダで撮影。カメラをがっちりホールドして、今度は上手く撮れた。しばらくは太陽グラスで、目視で観察。目視では、太陽が小さく見えて、案外地味だ。。。

f:id:foussin:20120521074554j:plain

07:45 金環食終了。また雲が出てきた。コンパクトカメラで撮るには、この方が綺麗に撮れる。


 で、国内の広範囲で観測できる天体ショーは終わった。撮影に気を取られすぎて、木漏れ日の影を見るのを、すっかり忘れてしまった…ちょっと残念。

 最初は、自分の目で見れればそれでいいや、ぐらいにしか思ってなかったので、撮影については全く準備していなかった。準備不足だったな。。。でも、観なかったら、絶対に後悔したと思うので、観れただけでも良かったと思う。

 

追記:撮影データ ↓

f:id:foussin:20120525111716p:plain

右は撮影失敗した方のデータ。