風 山 堂

(foussin's diary)

はてな記法のテスト(失敗例)

2012.06.15 Fri 00:40

 自分は、はてなブログは『スキンのデフォルト』のまま使っている。css もまったくいじっていない。で、『見たまま編集』と『HTML編集』を適当に切り替えながら使ってる。


 でも、表組は『はてな記法』の方が簡単だ。デフォルトのままで、はてな記法を使えないのかな。ちょっと試してみる(見たまま編集で入力)。↓


**見出し記法の見出し

|*n進数|**   |*|   |*ascii code|
|   10 |* |||42   , 124 |
|   16 |*|||0x2a , 0x7c|


**ハイライト記法も試してみる(見たまま編集で入力)

>|javascript|
// css の生成
document.write(
    '<style>.mymyfullname { white-space: nowrap; }' +
    '.mymyjust  { text-align: justify; }' +
    '.mymyleft  { text-align: left; }' +
    '.mymytitle { background: #6666ff; border-left: solid 6px navy;'  +
    'color: white; font-size: 12px; font-weight: bold; padding: 3px;' +
    'text-align: left; }</style>'
);
||<

 

…駄目ですね。。。HTML編集でも駄目だった。編集モードを『はてな記法』にしないと駄目みたいだ。

記事別に css を一時変更できないか…

 あと、これね。JavaScript

    document.write('<style> ~ </style>');

…とか出来ないかな。もちろん HTML編集になるが、無理かな。。。今は、css の例が思いつかないので、やらないけど、いずれ試してみようと思っている。