風 山 堂

(foussin's diary)

秋分の日

f:id:foussin:20120719194212j:plain

f:id:foussin:20120719194316j:plain

f:id:foussin:20120719194406j:plain

はしる【 逐 】【 馮 】【 驫 】


 今日は秋分の日。しかも、9月22日が秋分になるのは、自分にとって生まれて初めての体験だ。自分が子供の頃は 23日か 24日だった。大人になってからはずっと 23日が秋分の日だった。

 そのため、1980年以降に生まれた人間は『秋分=9/23』と決め射ちで覚えている人も多いと思う。が、これからは違うので要注意だ。とりあえず


2043年までは

  閏年は 9/22 が秋分
  平年は 9/23 が秋分

…と覚えておけば良い。
参考 → 秋分: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86


 2043年、あなたは何歳になってる? 31年後だ。自分はこの世にはいないと思う…たぶん 2038年問題も体験しないだろう。元々長生きしたいとは思ってないし。



 今年も残暑が厳しい年になった。

 が、秋分を過ぎると日本を熱し続けた太陽エネルギーも顕著に減少に転じる。油断していると、あっという間に冬がやってくる。