風 山 堂

(foussin's diary)

縦型ピーラー

 随分前から、自分の『欲しい物リスト』の中に『I型ピーラー』というものがあった。ジャガイモの皮むきに便利なアレです。これは以前、どこかのブログで「すごく便利です」…みたいなことが書いてあったので、興味があったんだ。だが、


 自分は、欲しい物があるときは、だいたい次の順番で探すのがワンパターンになっている。


   1. 100円ショップで探す
   2. 近所のホームセンターで探す
   3. 近所のスーパー、ドラッグストアなどで探す

     …それでも見つからなければ、ようやく

   4. 大型量販店や専門店で探す(もしくはネットで探し、注文)


 で、100円ショップとホームセンターには普通の『U型(D型?)』のピーラーしかないことを確認し、次のステージは『近所のスーパー』となった。

 そんで、近所のスーパーのキッチン用品売り場で見つけたのがコレで、つい買ってしまった。↓

縦型ピーラー:

f:id:foussin:20121215203717j:plain

 値段は 670円ぐらいだったかな。本当は、キャベツの千切りが出来るぐらいのロングタイプの I型ピーラーが欲しかったんだけどね。とりあえず、ロングタイプが欲しい人は、迷わず『大型量販店』や『専門店』に行くことをオススメします(もしくはネットで探してね)。。。


 まあ、買っちゃったもんはしょうがない。さっそくジャガイモを剥いてみたら

f:id:foussin:20121215203718j:plain


…これが、すごくイイ。ツルツルと剥ける。切り口が濡れてるみたいに光沢がある。100円ショップのピーラーとは感触が全く違う…… お陰で、いつもより多めに剥いてしまいました。↓

完成作品(盛ってみた):

f:id:foussin:20121215203719j:plain

 これなら、欲しい物リスト『1個削除』で構わない。キャベツの千切りぐらいは、不精せず包丁を使うことにするよ。



 で、この日の夕食がカレーライスになったのは、言うまでもない。。。

SUNCRAFT ロングピーラー+プラス SSK-07

SUNCRAFT ロングピーラー+プラス SSK-07

OXO グッド・グリップス タテ型ピーラー 20081

OXO グッド・グリップス タテ型ピーラー 20081

 Amazon で検索してみたが、自分が買ったのと同じヤツはなかった。けど、最近のキッチン用品って凄い。。。