読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

このー木なんの木…

 久し振りに、ちょっとだけ遠出してみた。


f:id:foussin:20130817194540j:plain

PENTAX X-5(P モード): f/9.7、1/1000 sec、ISO-100、換算 22 mm、
フォーカス位置 たぶん無限遠(AF)、天気:晴れ

 ここは、埼玉県にある米軍のとある施設。金網フェンスで囲まれているので中には入れないが、空が広々と見えて、トワイライトゾーンの彗星とか宵の明星とかを観測するのに良さそうなロケーション(写っているのは南西の方角)。

 ただ、フェンスが邪魔でね。この写真も金網にレンズを突っ込んで撮ったが、両隅に金網の影が映ってしまった… 珍しく太陽を入れて撮ってみた。やはり、風景自体はけっこう露出アンダーだな。

 中央に 1本だけ立っている木。
 こういうのを見ると、やはりレンズを向けたくなる。


f:id:foussin:20130817194611j:plain


 換算 87 mm、f/4.4。あとは前の写真と同スペック。前景のススキに晩夏の雰囲気を感じるねー。



事後報告:♩♪♫♬

 サイドバーにある『+読者になる』『☑購読中です』のボタンを非表示にしました。これによって新たな読者登録も購読解除もできなくなりました。もうお盆も終わるし、たぶん異議も無さそうだと思ったので、やらせていただきました。

 読者に何のインフォメーションもせずに、悪意アリアリのブログカスタマイズとかしてる人っているよね。そんな人と比べれば、自分のやっていることは充分に良心的な範疇に収まっていると思ってますので、ひとつご了承ください。