風 山 堂

(foussin's diary)

風力計?

f:id:foussin:20130817212809j:plain

f:id:foussin:20130817212822j:plain

f:id:foussin:20130817212840j:plain

 これも、先ほどの金網越しの米軍施設の風景。太陽の位置から推測すると、たぶん南東の風かな。

 お盆の時期、東京は静かになり、昼間は青空が広がる。それでも光化学スモッグが出たりするけど… ところが、夜になると薄曇りになって、1等星がぼんやり見えるのみ…という日々が続いている。

 なんでだろう。この風力計(?)を見て、もしかしたら、夜になると風向きが変わるのかも… なんてことをちょっと思った。ここ数日の東京は、昼間はほとんど南風だった。昔から風向きには敏感な方なので、これは間違いない。

 夜は、どうだったかなあ。全然分からないや。ただ、今晩も東京の夜空はどんよりしていて、綺麗な星空は望めそうも無い… ><