風 山 堂

(foussin's diary)

蟻・蝶

 我が家に迷い込んだ虫たち。


f:id:foussin:20130828035431j:plain


 2階のベランダの手摺りにいたアリ。マクロで近づきすぎて、ちょろちょろと逃げ回り始め、撮るのに苦労した(頭と前足が被写体ブレ)。


f:id:foussin:20130828035458j:plain

f:id:foussin:20130828035519j:plain


 夜中に部屋に紛れ込んできたセセリチョウ。ウィキペディアで調べたら『イチモンジセセリ』という名前だった。セセリチョウって、アザミの花の蜜を吸ってるイメージが強い。蝶の幼虫って、農家にとってはほとんどが害虫なんだよな。。。


 部屋の中へ入ってきたので、マクロで存分に撮影できた。眺めていると、触角をクイクイ動かしていて、その様子があまりにも可愛かったので、動画も撮ってみた(逆光だけど)。


IMGP1292 - YouTube


  「ちっちゃくてカワイー!」 小鳥遊 宗太(たかなし そうた)


 カタナシ君の気持ちがちょっと分かる。調子に乗ってマクロで近づきすぎると、警戒して触覚の動きが止まる。近づきすぎても殴られたりはしないので、その辺は安心だ(?)。それにしても、ガッちゃんみたいな触覚だ。クピー ♩♪♫♬