風 山 堂

(foussin's diary)

飽和食塩水で遊ぶ(仕込み中)

 先日、塩の結晶で遊んでみた。その時、3kg の食塩と、8.5リットルの水を混ぜて飽和食塩水を作った。合わせて 10リットルぐらいの飽和食塩水がバケツに入ったままになっている。

 ただの水を長期間放置していたら、今頃ボウフラが湧いているところだが、飽和食塩水は、そこらへんは大丈夫らしい。塩の結晶が成長する以外は何の変化も起こっていない。


 海産物を天日干ししている現場へ行くと、そこらじゅうに岩塩がゴロゴロころがっている。現地の人にとっては珍しくもない光景に違いない。ということは、


loop
  塩水を掛けて、
  天日干しして、
goto loop


…ただ単に、この繰り返しでも面白い塩の結晶が出来るかも。そう思って、手近にあるフィギアで試してみた。


f:id:foussin:20130905010345j:plain


  いい湯だな ♫♬
  飽和食塩水、掛け流しだぜ。
  それにしても、湯の花がすごい…
  (実際は浪の花だけど)


 ここ数日の東京は、わりと晴れ間が多い日が続いた(今はどしゃぶりの雨だけど)。たった 2日間でこの有様。これでは、何のフィギアか分からなくなっている。明らかにこれは失敗。ま、いずれ何かに使うかもしれない。

To be continued...


f:id:foussin:20130905010421j:plain


 先日の蝉と枯れ木をくっつけたオブジェ。飽和食塩水に漬けてある。しばらく、このまま放置する。この先どうなるのか、自分でも分からない。 To be continued...