風 山 堂

(foussin's diary)

脚立を買った、屋根に登った

 ホームセンターで、かなりしっかりした脚立を買った。本当は梯子の方が良かったんだけど、持ち帰るのが大変なので断念した。

f:id:foussin:20131121230035j:plain

f:id:foussin:20131121230051j:plain

 四脚アジャスト式脚立。6.2 kg。10,700円もした。安いヤツは、このサイズなら 3,000円ぐらいなので、けっこう奮発した。

f:id:foussin:20131121230136j:plain

f:id:foussin:20131121230150j:plain

さっそくベランダに設置。倒れないように、一応補強した。


 さらに、屋根に滑車を取り付けた。

f:id:foussin:20131121230207j:plain

f:id:foussin:20131121230228j:plain

アップで撮ってみたけど、なんか分かりにくい。

f:id:foussin:20131121230251j:plain

 ロープの両端には、このようなフックを付けた。自分は手ぶらで登って、三脚をこのロープで吊り上げることにした。片手に三脚を持ちながら屋根に上がるのは、あまりにも危険だと思ったので。


 さっそく、屋根に登ってみた。転落防止のため、ちゃんと滑らない靴を履き、さらにラバー軍手をはめてコトに臨みましたよ。

 で、東の空を眺めてみると…

f:id:foussin:20131121230410j:plain

PENTAX X-5(コンデジ) f/3.1、1/320秒、ISO-100、4mm(換算22mm)

 絶景…というほどのものではないが、一応、東の空が広々と見える。まあ、こんなものか。自分的には…

f:id:foussin:20131121230516j:plain

アニメ『ガールズ&パンツァー』より

f:id:foussin:20131121230531j:plain

f:id:foussin:20131121230545j:plain

アニメ『続 夏目友人帳』より

…このぐらいインパクトがある風景を期待してたんだけど、2階建ての屋根に登ったぐらいでは、そりゃー無理だな。でもまあ、これなら彗星観測ができそうな気がする。…せっかくなので、望遠でも撮ってみた。

f:id:foussin:20131121230611j:plain

PENTAX X-5 f/6、1/100秒、ISO-250、67mm(換算372mm)

 電線やアンテナが邪魔な気もするが、幾何的で面白いとも言えるかも。

 ビルが赤っぽく見えるのは西日が当たっているから。つまり東方面を撮っている。大きめに見える 2つのビルは、西武池袋線大泉学園駅石神井公園駅のそばに建ってるヤツだと思う。2つの駅は、この見かけよりもずっと離れているが、望遠レンズの効果で傍にあるように写る。

f:id:foussin:20131121230648j:plain

PENTAX X-5 f/5.9、1/125秒、ISO-250、96mm(換算533mm)

 どこかのマンションの給水タンク(?)。換算500mm になってくると、さすがに手持ち撮影は厳しい。シャッター優先で 1/250秒は欲しいところ。

f:id:foussin:20131121230718j:plain

PENTAX X-5 f/5.5、1/320秒、ISO-100、39mm(換算218mm)

 今度は西方面を撮ってみた。中央に見えるタワーは『西東京タワー』か。以前タモリ倶楽部でロケしてました。これの傍にプラネタリウムがある。そのうち見に行こうと思っていながら、未だに果たせていない。しかし、自宅から西東京タワーが見えるとは思わなかった。意外だー。

 背景には山のシルエットが見えている。なるほど。屋根に登れば、今の東京でも山が見えるんだね。シルエットの中に富士山も含まれていると思うが、どれがソレかは、ちょっと分からないです。


 アニメの風景ほど劇的ではなかったけど、普段は見れない視点なので、これはこれで新鮮だった。屋根に登るのって面白い。ヤミツキになりそう。ただし瓦の上だし、やっぱりちょっと怖い。特に屋根から降りる時が怖かった。。。