風 山 堂

(foussin's diary)

立春の雪

 早いものでもう 2月。昨日は節分だった。節分とは節気の分かれ目、つまり立春の前日という意味で、文字どおり本日は立春だ。

 だが『節分=2月3日』で『立春=2月4日』というのは今のところの話で、2/3, 2/5 が立春になる日も今後はあるらしい。そして過去にもあったハズだが、当時は旧暦だったので『2/3=節分』というルールはなかったから、確認しても無駄だな(旧暦の立春は 1月上旬頃)。

 余計な薀蓄は置いといて、とにかくもう立春だ。このところ割と温暖な日が続いて、何となく春の兆しを感じていた。今年はもう、雪なんか降らないんじゃないだろうか…なんて思った矢先に雪が降った… 考えてみれば、関東で降雪が一番多いのは 2月だった。まだ油断はできない。


 とにかく雪だ。昨年 2月6日にも雪を撮っていて、シャッターを 1/500 秒にすれば雪を静止させて撮ることができるハズ、という結論を得ていた。それを実践する日が来た訳で、喜び勇んで外に出たワケです。うはー。

・・・カメラ:PENTAX K-50
・・・レンズ:smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM(換算27-405mmズーム)
・シャッター:1/500 sec に固定
アクセサリー:なし(1/500 sec なので、もちろん手持ち撮影)
・・撮影日時:2014.02.04 Tue 16:30 - 16:50


f:id:foussin:20140204215608j:plain

270mm(換算405mm)、f/6.3(マニュアル)、ISO-1600、time 16:31

f:id:foussin:20140204215636j:plain

270mm(換算405mm)、f/6.3(マニュアル)、ISO-1600、time 16:32

 この 2枚はベランダから撮影。雪の粒を大きく見せようと思って超望遠にしつつ、ピントを手前の虚空に合わせてみた。が、ピント範囲に雪が降って来る確立は非常に低く、ほとんどがピンボケになるようだ。

 こんな写真は綺麗とは言えないね。はらはらと舞い落ちる雪にピントを合わせるには、もっと絞らないと駄目っぽいが、それでもピンボケの雪はたくさん写り込むだろうな。…んー、諦めた(早っ)。


f:id:foussin:20140204215707j:plain

115mm(換算172mm)、f/5.6(マニュアル)、ISO-1600、time 16:37

f:id:foussin:20140204215738j:plain

58mm(換算87mm)、f/4.5(マニュアル)、ISO-1600、time 16:38

f:id:foussin:20140204215912j:plain


 拡大してみると、雪が静止していないことが分かる。…雪というより粉雪&ミゾレなのかな。撮影を始めたのが、ちょっと遅かったかも。拡大すると、枝に積もった雪質がザラメ状ってことも分かる(と思う)。湿って重い or 溶け始めてる雪ですかね。16Mピクセル画像だと ISO-1600 の高感度・祖粒子 粗粒子でもここまでは写る。


f:id:foussin:20140204215941j:plain

58mm(換算87mm)、f/7.1(マニュアル)、ISO-3200、time 16:39

f:id:foussin:20140204220013j:plain

37mm(換算55mm)、f/7.1(マニュアル)、ISO-3200、time 16:39

 感度を ISO-3200 にして、その分ちょっと絞ってみた。また雪が大粒になって、静止して写るようになった。完全には静止できなくても、1/500 だと小さな雪も流れずに写る。低速シャッターで撮ると、ただ路面が濡れているだけにしか見えないので、雪は高速シャッターがいいと思った。

 あと、白くみえる空の中に、逆光で暗くなった雪の影がちゃんと写っている。これは収穫だったな。真っ白に飛んでしまうと思っていたので。


f:id:foussin:20140204220412j:plain

270mm(換算405mm)、f/7.1(マニュアル)、ISO-3200、time 16:41

f:id:foussin:20140204220439j:plain

270mm(換算405mm)、f/7.1(AF)、ISO-3200、time 16:41

 上は、手前の雪にピントを合わせて超望遠で撮ってみた。こうなると、雪景色というより『ガラス越しに見た雨の光景』にしか見えない。マニュアルフォーカスはここまで。後は AF で適当に撮り回った(シャッター速度は 1/500 秒のまま)。


f:id:foussin:20140204220510j:plain

75mm(換算112mm)、f/7.1(AF)、ISO-3200、time 16:44

 こういうのは明日の朝、改めて撮り直したいトコロ。明朝は晴れて、しかも冷えて凍結するらしいので『朝日にきらめく凍った枝』が撮れると思う。


f:id:foussin:20140204220553j:plain

18mm(換算27mm)、f/7.1(AF)、ISO-3200、time 16:45

 畑。真っ白だ。で、画面にムラが見えるのは、ピンボケの雪ではなくて、レンズに水滴が付き始めたため。。。たまに拭き拭きしてるんだけど、そろそろ限界…


f:id:foussin:20140204220621j:plain

26mm(換算39mm)、f/7.1(AF)、ISO-3200、time 16:49

 近所の雑木林。そろそろ雪もやみはじめたので、この辺でお仕舞い。