風 山 堂

(foussin's diary)

上弦の月(3月8日・土曜日)

 

 とりあえず、緩めのブログに戻ります。

 

f:id:foussin:20140310232003j:plain

date: 2014.03.08 Sat 20:43
PENTAX X-5(コンデジ) 104mm(換算580mm+デジタルズーム1.44x)、f/5.9、1/25秒、ISO-3200

f:id:foussin:20140310232114j:plain

date: 2014.03.08 Sat 20:42 (上の写真と同じアングル)
PENTAX X-5(コンデジ) 18mm(換算103mm)、f/4.6、1/6秒、ISO-3200

 先週の土曜日、20時半頃に撮った上弦の月。上弦の南中時刻は日没の頃なので、既に西に傾いている月になる。高度も低く、どんよりとした曇天の月明かりだった。手振れ補正(シェイクリダクション)を頼りに、シャッター速度は気にせずに写した。

f:id:foussin:20140310232304j:plain

date: 2014.03.08 Sat 20:40
PENTAX X-5(コンデジ) 13mm(換算71mm)、f/4.2、1/6秒、ISO-3200

 ISO-3200 は、さすがに画質が粗い。雰囲気は出てるけど。そこで画像ソフトでノイズ除去を試してみた(Paint.NET を使用:Windowsソフト)。↓

f:id:foussin:20140310232335j:plain

f:id:foussin:20140310232347j:plain

f:id:foussin:20140310232358j:plain

 最後のヤツは、緩めのノイズ除去を何度も繰り返してザラツキを完全に消した。1回でやろうとすると上手くいかないのだ。あと、事前に明度を明るめに補正する。そうしないと、ノイズ除去を繰り返すうちに画像が暗くなってくるので。

 しかし最後のヤツは、もはや異世界だ。ちょっとソソルなー。…せっかくなので遊んでみた。↓

f:id:foussin:20140310232431j:plain

「こんな月夜の晩は、血が騒ぐのでありますー。」

 
 

 ところで、本日 3月10日の月も(星も)、けっこう綺麗でした。写真は撮らなかったけど。抜けるような濃紺の夜空に、煌煌と輝く半月… これを写真に収めるのは難しそうだな、と思って諦めてしまった。。。