風 山 堂

(foussin's diary)

GIFアニメの練習(写真を回す)

f:id:foussin:20150226055322g:plain

 

f:id:foussin:20150226060724g:plain

 動画の練習…と言っても、今回はただの GIFアニメ。GIMP で作成。下のメガネは別画像の GIFアニメなので、上の回転とリンクするとは限らない。回転してる方は 0.1秒間隔で全16枚使用。メガネは 0.8秒間隔なので、計算上は一応リンクするように作ったつもりなんだけど、どうもうまくいかない……

 メガネは、本来は『顔出しNG』対策用に作ったものの 1つだが(他にも色々ある…)、下手に使うと被写体をオチョクッてるみたいに見えてしまうので、使いどころが難しい。自分の顔写真で顔を隠す時に使ってみようと思ってるが、今のところその予定はない。

蛇足:今日は 2-26(ニーニーロク) か。それにしても、自分は回すのが好きらしい。サイドバーも回ってるし、近日中に はてなダイアリーでも何か回そうと思っている。。。