読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

1511 大規模アップデート…? (Windows10)

 昨日、Windows10 で『1511 大規模アップデート』というのがあった。表示しっぱなしのエクスプローラ画面で、C:ドライブでテンポラリ・フォルダが大量に作られたり、削除されたりを繰り返していたのに気付いていたので、今回のアップデートは大がかりなものになりそうだ…という予測はしていたが、まさかここまでとは思わなかった。

f:id:foussin:20151116033146j:plain

アップデート画像.jpg

 ご覧の通り、Windows10 を初めてインストールした時と同じ画面になったので、さすがにビビった。完了までに 1時間ぐらいかかったかな…… Microsoftアカウントを登録してる人は、このことを知ってたのかな(自分は SNS もやってないし)。そろそろ登録する頃合いかも。。。

 アップデートの完了直後は、Firefox が不安定になったり色々あったが、Windowsを再起動したら安定した。が、デフォルトのブラウザが Edge に変更されてたりしたので、Firefox を既定ブラウザに戻した。

 新しい Edge もちょっとは使い易くなったと思ったが、W3C 準拠の表示をまだ実現できていない…というのが自分の感想。実行速度では Edge、Chrome に劣るが、Firefoxhtml5 対応は、現時点では最高レベルにあると思っている(オープンソースの範疇という制限はあるが=ロイヤリティが発生する技術には未対応…)。
 

 さて。Windowsアップデートを軽く考えていた自分は、軽率にアップデートを実行してしまった。最近の自分は、久し振りにコーディングのスイッチが入ってゴリゴリとタイピングしていたが、このアップデートで水を差された感じになった。。。

 で、今日はもう諦めた。録画はしたけど、まだ観ていないアニメがたくさんあるので、久し振りに一杯やりながら録画番組を観て、あとは寝てしまおう、と。。。