風 山 堂

(foussin's diary)

ハーブ・アルパートの往年のヒット曲が音楽配信で買えるようになったらしい…

 久し振りに YouTubeハーブ・アルパートを聴いていたら『iTunes』『Google Play』のリンクが付いていた。クリックしたら、アルバム『Rise(1979年)』『Magic Man(1981年)』の音楽配信が始まっていた。とりあえず mora, iTunes, Google Play での配信を確認した。

 今まではショートバージョンの Rise しか配信してなかったので本当に嬉しい。アルバム『Rise』『Magic Man』は共に CD はとっくに廃盤になっていて、特に Magic Man の CD は日本では発売しなかったようなので(?)、中古市場でとんでもないプレミアがついてしまっていた(CD 1枚で 5万円以上…)。

 中古価格では権利所有者にロイヤリティは入らないと思うので、データ配信は市場の健全化に貢献すると思う。

 これでやっとオフラインでマンハッタン・メロディが聴ける…LP盤のリリースから 35年も経ってしまった。まだ買ってないけど(いったん冷静になってから購入を検討する)。

 

追記:『レコチョク』でも配信を確認しました。