読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

天井に映る水紋(とメダカ)

 

 昨年のゴールデンウィークからメダカを飼っている。最初は 10匹だけだったが、今はメダカ鉢と水槽に 30匹以上のヒメダカが居る。親メダカたちは皆死んでしまったが、子世代と孫世代がなんとか越冬した。
 

 ところで今、MX Tokyo(ローカルUHF局)←間違い:テレビ東京で『夏目友人帳シリーズセレクション』というアニメ番組を放送している。三期(参)・四期(肆)をまとめたブルーレイボックスが発売されるための企画としての放送らしい。

 で、夏目友人帳の一場面で『庭の池の水紋が和室の天井に反射する』というシーンがあった。↓

f:id:foussin:20160412232347j:plain

01-夏目ワンシーン.jpg

 こんなシーンを実写で撮ってみたいとずっと思ってて、元々はそのためにメダカを飼い始めたのだが、いろいろ試した結果、成魚だと影が大きくなり過ぎるので、いい塩梅の大きさになるまで稚魚を見守ってきた。で、ようやく撮影した次第。。。
 

 撮影は終わったけど、飼育は続けます。ベランダに置いたメダカ鉢は、一応フルシーズン対応可能と思われる形にしてある。今年の冬は暖冬だったから平気だったけど、次回の冬は越冬できるか、ちょっと心配。ベランダは床が、夏は灼熱、冬は凍結となって、小動物には過酷な環境なので。
 
 

 最近は動画の BGM も自分で用意することにしている。今回は『なんとなくジムノペディ風』にした。(^^; コードは GM7 と DM7 の繰り返し。メジャー7th コードをゆっくり弾くと、スローモーション映像を見ているような、月面を歩いているような、重力の弱い世界というか浮遊感というか、そんな印象を持つ。その曲調が映像にマッチしてると思って。

 音作りについては、現在は MTR(ZOOM R16)と DTMソフト(CuBase LE 8)の使い方を試行錯誤中。今回の録音では低音弦(6弦)の音が歪んでしまった。これはおそらく、イコライザーで低音部のゲインを下げてやれば解決すると思うのだが、まだそこまで辿り着いてない。。。