風 山 堂

(foussin's diary)

2012.09.30 Sun は十五夜だったけど台風17号の影響で(以下略)

f:id:foussin:20120719194432j:plain
はしる【 馳 】【 驅(駆) 】【 騁 】


 また、しばらくご無沙汰になってしまったので、とりあえず日記でも書いてみる。


 東京は 16時ぐらいから雨が降り出してきて、18時ぐらいから本格的な強風域に入った。今(22:40)も凄い風で、家が揺れてます。これでは、さすがに満月は拝めません。


 ところで最近、ブラウザ(Firefox)の検索用入力ボックスを『ウィキペディア』に変えた。よくよく考えてみると自分は、検索結果でウィキペディアの記事が表示されるのを期待していた気がする。

f:id:foussin:20120930224258p:plain

 Google をやめたのは、あちこちのページを見る度に似たような広告が出るのに辟易となっていたから。履歴を解析されているのも『産業スパイ』みたいで、なんか気味が悪いし。しばらくは Yahoo! JAPAN にしていたが、こっちも似たようなものだし、じゃあ ウィキペディアでいいや、と。


 ただ、大手検索エンジンを使わない場合、ブログの PV にも影響が出るみたい。最近はちょっと控えめな感じになっている。ついでに、はてなダイアリーのカテゴリー付けもやめてしまいました。