風 山 堂

(foussin's diary)

日曜日(昨日)の散策(西武池袋線沿線)

保谷駅・大泉学園駅 周辺

f:id:foussin:20121119045621p:plain

 

休日にやること…さらに、
   雨の日にやる事:
   晴れたらやる事: ← 昨日はこれをやる絶好の一日だった。

 このところずっと…土曜日が雨で、晴れにやることがかなり溜まってしまった。で、休日なのにけっこう慌ただしい一日となった。晴れたので、やはり写真も撮りたいし。



保谷駅周辺:

f:id:foussin:20121119045622j:plain

f:id:foussin:20121119045623j:plain

 11.21 Wed、あのワッパーが保谷にやって来る! チラシを見て思い出したけど、チキンサンドとオニオンリングもけっこう旨いんだ。日本進出、撤退、を何度も繰り返してるけど、今度は定着してほしい。。。

 

f:id:foussin:20121119045624j:plain

通行人も興味シンシン…
 

大泉学園駅周辺:

f:id:foussin:20121119045625j:plain

f:id:foussin:20121119045626j:plain

 今回のお目当ては『倍光山 妙延寺』のイチョウの巨木。ずっと撮りたいと思っていた。でも、まだ上半分しか黄葉してなかった。昔は、イチョウってもっと早く黄葉してた気がするんだけど…

 

f:id:foussin:20121119045627p:plain

f:id:foussin:20121119045628p:plain

f:id:foussin:20121119045629p:plain

上だけ陽を浴びて・下から見上げ・ギンナン の 3枚

 上だけ陽を浴びているのも、巨木ならではの堂々たる姿だ。たった 1本のイチョウだが、真下に来ると森の中にいるみたいだ。ギンナンもいっぱい落ちてた。持って帰りたかったけど、このあと池袋に行く用事があったので断念した。電車内にギンナンを持ち込んだら、ちょっとした『異臭騒ぎ』になりかねないでしょ。。。


 この大イチョウは、黄葉が見ごろになったら改めて撮ろうと思っている。その時は『望遠』で撮って、もっと『巨木っぷり』を強調したいですね。