風 山 堂

(foussin's diary)

50

f:id:foussin:20130805205245j:plain

PENTAX X-5(マニュアル露出): f5.8(開放)、1/250 sec、ISO-200、換算 280 mm、
フォーカス位置 5mぐらい(AF)


 熱帯夜みたいに見えるけど、曇天の日中に撮影。前景のオブジェ的なものは、実は室内に置いてある。背景はベランダ(室外)。露出をベランダに合わせ、ちょいアンダー気味なので、前景がシルエットになり、熱帯夜の雰囲気になった。


 山の神よ、鎮まりたまえー。


 なんかなー、心の平静が保てないでいる。趣味のプログラミングに身が入らない。ブクマで余計なコメントを書いてしまう…これは、無意識のうちに自分を追い込んでいたのかもしれない。心のどこかで、けじめをつけないと…と躍起になっていたと思う。


 自分は、今年の 4月で 50 になりました(ずいぶん前の話だな…)。

 自分は年をとった。自分は弱くなった。不条理に対して特に弱くなった。今の自分が係争の場にいると、話がややこしくなりそうだ。年齢的にも、社会的地位にしても、自分の社会的役割は、もう終わってると判断していいと思っている。

 職場で出会った若者たちには、言動、行動、身振り手振り、表情を交えて、伝えたいことは伝わったと思う。後は彼らがちゃんとやってくれるだろう。だから、後のことは彼らに任せて、自分は退いても良いのではないか。

 最初は英雄だった人も、ずっと中心に居続けていると独裁者になってしまう。ましてや普通の人間の自分だ。変質するのも早いだろう。年寄りには引き際がある。そんなワケで、さっそく今から、不毛な議論には参加しない。係争の現場に関わらない。近くに若者がいるなら、彼をつついて中心に立ってもらう…。こんな風に自分のスタンスを変えようと思う。これって無責任? いや、


 これでいーのだ。


 だから、タモリも『笑っていいとも!』なんて、もうやめちゃいなよ。 …て、なんだこのオチは  ^^;