風 山 堂

(foussin's diary)

書き初め(?)

f:id:foussin:20140105083938j:plain



 鉛筆画。ま、書き初めではないです。


 年末から『机の引き出しの整理』をしてるんだけど、複数の引き出しから、とにかく鉛筆がたくさん出てくる。ここ数年、鉛筆を全く使ってない。手書きメモとかは、ボールペンやサインペンを使っちゃうからなあ。

f:id:foussin:20140105084002j:plain

f:id:foussin:20140105084013j:plain


 捨てるのも勿体無いので、とりあえず使うことにした。鉛筆だけじゃなく、紙も腐るほどあったりする(黄ばんでいて文字通り腐る寸前の紙だが)。…で、鉛筆画でも描くか、と。何も考えずに手を動かしていたら、なんか山肌っぽい感じになったので、じゃあ山で、となった(右側は岬を描こうとして失敗)。


 今後はブログにも、鉛筆画の挿絵とか気軽に貼っていこう。鉛筆の温かみのある筆致が『お洒落感』を演出してくれるかも。


2014.01.05 Sun 早朝…

 4時に起きれたけど、空一面の曇天。しぶんぎ座流星群は…オワタ。暗闇の中でのデジカメ操作は何かとミスをしやすい。そこが星空写真の難しいところ。。。

f:id:foussin:20140105084042j:plain

線画を撮影するコツ:

  ・パースがかからないように望遠で撮る。
  ・紙を白く飛ばすなら +2.0 EV 以上の露出オーバーが必要。
  ・線画全体にピントを合わせるなら最低でも f/8 は絞りたい。