風 山 堂

(foussin's diary)

ヒーヨヒーヨ♪

 外でヒヨドリが盛んに鳴いていた。で、ベランダからよく見えるアンテナに止まっていたので、コンデジで撮ってみた。野鳥は高倍率ズームのコンデジの方が便利なので。

f:id:foussin:20150315172126j:plain

date: 2015.03.15 Sun 15:58
PENTAX X-5(コンデジ) f/5.9、1/1250秒、ISO-200、
104mm(光学ズーム:換算580mm)

 

f:id:foussin:20150315172144j:plain

date: 2015.03.15 Sun 15:58
PENTAX X-5(コンデジ) f/5.9、1/1000秒、ISO-200、
104mm(光学26倍ズーム×デジタルズーム2倍=52倍…換算1000mm以上?)

 

f:id:foussin:20150315172207j:plain

date: 2015.03.15 Sun 15:59
PENTAX X-5(コンデジ) f/5.9、1/1000秒、ISO-200、
104mm(光学26倍ズーム×デジタルズーム7.2倍=187倍…換算3000mm以上?)
 

 ブログで見ると、デジタルズームも良い塩梅で写ってるように見えるが、拡大してみると光学ズームオンリーの一番上の写真が一番キレイに撮れていた。

f:id:foussin:20150315172226j:plain

最初の写真を拡大したもの(適度にトリミング)

 

 デジタルズームはデジタル液晶ファインダーで細かい表情を確認できるのが便利。写すときはズームバックして光学ズームだけで撮った方が良いかもしれない。

 今回はヒヨドリがうまい具合に順光の位置に居たので、高速シャッターで撮ることが出来たが、換算580mm では 1/1250秒でもキツイ。手振れ補正(シェイク・リダクション)にかなり助けられてると思う。