風 山 堂

(foussin's diary)

防寒

f:id:foussin:20120110194746j:plain 【 視 】

 昨日は節分。今日は立春。こよみの上では、今日から春。天気予報によると、今日、明日あたりはちょっとだけ寒気が緩むとのこと。

 しかし、今シーズンの寒さは、ちょっと尋常じゃない。私は今まで『貼るカイロ』のようなものは、全く使ったことがなかったんだけど、今年は毎日ポケットの中に入れている状態。厚着もしている。それなのに、正直なところ節電どころか、例年よりも電気を使ってしまっている…

 特に堪えるのが、PC での作業。部屋の空気は暖房で暖められるが、机やマウス、キーボード…手に触れる部分が石のように冷たい。で、手も石のように冷たくなってしまう。そこで…

f:id:foussin:20120128200436j:plain

 こんなものを近所のドラッグストアで買ってみた。↑

ぬるホッカイロ

ぬるホッカイロ

 
温感クリーム 40g

温感クリーム 40g

 

 これらの商品の存在を知ったのは、有名人ブログの次の記事でして... (^^; ↓

2010-12-27 07:20:14
温感|鈴木あきえオフィシャルブログ「エンガワとさつまいも」powered by アメブロ
http://ameblo.jp/suzuki-akie/entry-10749261565.html
November 08 [Mon], 2010, 22:16
あべこべクリームもどき。 :: 本間理紗の『画面と宇宙のこっち側』
http://yaplog.jp/risa_honma/archive/166

 使い方のコツとか書いてあります。私の率直な感想を言うと、冷え切った手に塗っても、あまり効果はなかったなあ。あと、手荒れがヒドイ状態で塗り込むと、シミる。ヒリヒリする。手足に塗って、すぐ靴下を履いたり手袋をはめたりすれば、次第にホカホカしてきます。手袋だから、屋外向きかな。。。

 使用感は、『ぬるホッカイロ』はメンタムみたいで、硬くて粘度がある。『温感クリーム』は乳液みたいでサラッとしている。どちらにしても、氷のように冷え切った手に塗っても効果はないので、お湯で手を暖めたりしてから塗ったほうが良いと思う。