風 山 堂

(foussin's diary)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻・蝶

我が家に迷い込んだ虫たち。 2階のベランダの手摺りにいたアリ。マクロで近づきすぎて、ちょろちょろと逃げ回り始め、撮るのに苦労した(頭と前足が被写体ブレ)。 夜中に部屋に紛れ込んできたセセリチョウ。ウィキペディアで調べたら『イチモンジセセリ』とい…

塩の結晶を付着させてキラキラ・オブジェを作る

かなり偏った理科系記事です。軽くスルーしてください。 NHK Eテレ『大科学実験』という番組をご存知だろうか。10分間の短い番組ながら、けっこう面白い。で、『実験20 かなりしょっぱいウェディング』という番組で、塩の結晶を作る実験をやっていた。 大科…

ひと区切り

NHK Eテレ 10 min. ボックス(古文・漢文)『土佐日記(紀貫之)』よりhttp://www.nhk.or.jp/kokugo/10min_kobun/http://www.nhk.or.jp/kokugo/10min_kobun/list_2013.html 忘れがたく、 口惜しきこと多かれど、 え尽くさず。 とまれかうまれ、 とく破(や)りてむ…

イチョウの一輪挿し…

街中を自転車で走っている時に、庭いじりしてる人を発見。イチョウを剪定してたので、その剪定枝を貰った。しばらくはこの状態で室内に飾り、発根するようなら鉢植えにしようかと。 イチョウはよく見かける樹木だけど、『生きる化石』とも呼ばれる裸子植物だ…

オー・ルージュの雰囲気…

F1GP 11戦 ベルギー スパ 8月23日〜8月25日 14:00 現地時間 | 12:00 GMT | 21:00 JST 最近は全く観ていないのだけど、自分はけっこう F1 が好きだった。特にベルギー・グランプリ(スパ・フランコルシャン・サーキット)で『オー・ルージュ』の急坂をアクセル…

風力計?

これも、先ほどの金網越しの米軍施設の風景。太陽の位置から推測すると、たぶん南東の風かな。 お盆の時期、東京は静かになり、昼間は青空が広がる。それでも光化学スモッグが出たりするけど… ところが、夜になると薄曇りになって、1等星がぼんやり見えるの…

このー木なんの木…

久し振りに、ちょっとだけ遠出してみた。 PENTAX X-5(P モード): f/9.7、1/1000 sec、ISO-100、換算 22 mm、フォーカス位置 たぶん無限遠(AF)、天気:晴れ ここは、埼玉県にある米軍のとある施設。金網フェンスで囲まれているので中には入れないが、空が広…

オレンジ色の花

児童公園に植えてあった。せっかく撮ったので、up しちゃえってことで。 なんか、ジャングルにでも自生していそうな感じのビビッドな花の木だな。四方八方に枝を伸ばし、逞しい生命力を感じる。なぜか近所のあちこちで見かける。近所の花屋で大量に売りさば…

炎天下の公園の水飲み場

暑さ対策も万全ってことで、酷暑の中、児童公園へ。 撮影データの確認が目的。データを取るために何度も行ってる。暑さのせいか、必ず「あ、あの設定で撮るのを忘れていた」…ということの繰り返しで、我ながらアホかと思っている。 PENTAX X-5(M モード): f…

暑さ対策

朝晩は少しずつ涼しさを感じるようになってきた。今さら暑さ対策もアレな気もするが、おそらく今年も秋分ぐらいまでは、日中は厳しい残暑が続くと思うので、ちょっと書いてみる。 帽子を黒から白に変更。これ、全然違うのでオススメです。黒い帽子で炎天下を…

そういえば昨日は、旧暦七月七日だった

『上弦の月』は旧暦では、毎月 7~8日頃になる。で、今晩が上弦の月だ。上弦の月は西の地平線に沈む時間が早く(今晩なら 22時40分頃)、月明かりの影響を受けにくいので、夜中に星を見るにはいい時節だ。 ペルセウス座流星群が見れなかったとしても、夜中に晴…

ベランダから見える四角い夜空…

8/13, 8/14 東京の夜は曇天。流星群のピークは過ぎた。今年も無理っぽい。 PENTAX X-5(M モード): f/3.1、4 sec、ISO-100、換算 22 mm、フォーカス位置 無限遠(∞ MF)、天気:曇り、画像ソフトで若干明るめに補正。 4 秒露出。もちろん三脚使用。PENTAX X-5 …

身の丈にあったブログ運営をしたい…

ブログとは、書いている本人にこそ意味があるものだと思っている。 SNS に対して居心地の悪さを感じ始めている人が少なからずいる。最初は楽しかった…なのに今は「こんなはずではなかった」…などと思っている人がけっこういる。 ネットの世界では『ゲーム感…

サルスベリ

先週から今週にかけて、写真をけっこう撮った。メインは雨の写真なんだけど、整理するのに時間がかかるので、雨写真のついでに撮った他愛もないヤツを、小出しに出してみる。 PENTAX X-5(M モード): f:4.8、1/640 sec、ISO-800、換算 119 mm、フォーカス位…

自分は変な読者…

ちょっと加筆アリ。 一応、ちょっとした心機一転をしてみた(前回記事参照)。 だが、読者の中には、既に『はてなブログ』をヤメてしまった人、最後の更新から随分と時間が経っている人とかもいるので、当ブログの読者数を 0 にするのは無理っぽいことが判明。…

まことに勝手ながら…

…購読中のブログを全解除させていただきました。 ↑ 2件だけ解除できませんでしたが、これは既に閉鎖されたブログでして。 仮に、ブログの読者をクライアントと考えるとすると、はてなダイアリー(分室の分室)の最大手のクライアント様は、『無言の匿名読者』…

今夏のマイブームは雨と水に決定…

PENTAX X-5(AUTO PICT モード): f3.1、1/45 sec、ISO-500、換算 22 mm、フォーカス位置 2mぐらい(AF)、天気『どしゃぶりの雨』、ストロボ:強制発光 火曜日のどしゃぶりの雨の中、近くの児童公園に行ってみた。いつもは子ども達とお母さん達の憩いの場とな…

残暑お見舞い申し上げます…

8月7日(水)立秋。旧暦七月一日…つまり、今夜は朔の日(新月)でもある。 暑中見舞の翌日に残暑見舞… 昨日、各地で降った『どしゃぶりの雨』から一転、これから当分は猛暑が続くらしい。昨日のお湿りのお陰で、今日はなんとかしのげると思う。猛烈な残暑、か……

暑中お見舞い申し上げます…

8月6日(火) PENTAX X-5(マニュアル露出): f5.9(開放)、1/250 sec、ISO-200、換算 317 mm、フォーカス位置 5mぐらい(AF)、天気『晴れ』 露出データは、前回の暗い写真とほぼ同じ。違うのは『おひさま』の光量(こっちは適正露出)。望遠で手持ち撮影なので、…

50

PENTAX X-5(マニュアル露出): f5.8(開放)、1/250 sec、ISO-200、換算 280 mm、 フォーカス位置 5mぐらい(AF) 熱帯夜みたいに見えるけど、曇天の日中に撮影。前景のオブジェ的なものは、実は室内に置いてある。背景はベランダ(室外)。露出をベランダに合わせ…

PENTAX X-5(コンデジ)で雨を撮ると…

一部訂正アリ: 先月(7月)は、前半は猛暑、後半は雨(局地的に豪雨)という月だったと思う(とりあえず関東ではそうだった)。本日の天気図に梅雨前線は記載されていない。北陸もそろそろ梅雨明けかな? 来週からは再び猛暑の日々が続くらしい。豪雨か猛暑か、極…

自分が一番影響を受けた作家…それは、小林信彦

真夜中。一隻のフェリーが出港した。 そのデッキには、純白のスーツを着た場違いな男が立っている。 目を細め、タバコの煙をくゆらせている… 渋い。渋すぎる。でも、ちょっとイタイ。戦中・戦後派の年配者なら『小林旭』『宍戸錠』辺りを連想するんだろうな…

こんにちは、アリス。

つい先日のこと。 ウチの近所には、外国人が多く住んでいる寮だかアパートだか下宿だか…があって(留学生専用かな)、自転車でスーパーに買物へ行った帰りに、その一団が向こうから歩いてきた。で、その中の数人(ブロンドの高校生ぐらいの娘たち)が、すれ違い…