風 山 堂

(foussin's diary)

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年のカレンダー

ロフト池袋店へ行った。目的は来年のカレンダー。 買ったのは… 卓上カレンダー:コンパクト 月と旧暦 / CT-540 壁掛カレンダー:A3 和風月ごよみ / CK-23 (N・planning www.nplan.jp) 2011年までは、ずっとこの『和風月ごよみ』を使っていたが、これを販売し…

ぐるぐる回してクロスフィルターのテスト

捨てるべきか、捨てざるべきか(大掃除中) 大掃除のつもりが、気が付けば古雑誌を読みふけってた… って、よくあるね。先週は今年最後の『資源ごみの日』『不燃ごみの日』があったので、要る物と要らない物の選別をしながら、ちょこちょこ掃除をしてた。 今回…

メリクリ

真っ赤なお鼻の♪ 夏に買ったクロスフィルターを使ってみた。前景:風山堂シンボルオブジェ(目鼻を付けてみた)背景:Eテレ 某番組の一場面

今年の星空ウォッチング終了…

雪が降るかもしれない…ということで、屋根に立て掛けた脚立を撤収。凍結すると危険だし、当分は屋根に登るのを断念。今のところ雪は降ってないけど。 しかしアイソン見たかったな。自分は空を見るのが好きなクセに、未だ彗星を見たことがない。アイソン彗星…

三色の虹

地球の車窓から(13) 三色の虹を見ると願いが叶うという噂話があったとか…… 続 夏目友人帳(アニメ) 第2話『春に溶ける』より (森の守り神、玄と翠のお話) 玄:私には、この虹が三色に見えるんだが… そう思わないかい、ねえ、翠? date: 2013.12.16 Mon 23:15 P…

夜の虹

(露出データ追記) さきほどまで、東京ではこんな月が見えていました。 date: 2013.12.16 Mon 23:14PENTAX K-50 f/10、8.5秒露出(バルブ)、ISO-800、24mm(換算36mm) date: 2013.12.16 Mon 23:21PENTAX K-50 f/10、3.7秒露出(バルブ)、ISO-800、18mm(換算27mm)…

ふたご座流星群のピークは過ぎたけど…

極大は、日本時間では本日の昼過ぎだった。なのでピークは過ぎた。 昨晩の夜中(12/14 Sat 01:30 a.m. 頃)、10分ほどベランダで外を見ていたら、東南の方角に 10個ぐらい流星が見えた。放射点がほぼ天頂にあった時間帯ですね。月齢11 の明るい月夜だったけど…

やっと見つけた、ラブジョイ君

2013.12.12 Thu 午前5時ごろ ブレブレですが、中央の青白いヤツがラブジョイ彗星。 ラブジョイ彗星の探し方が分かったので、自分がやった方法を書いてみる。目視は出来なかったけど、そこに確実に居ることが分かれば写真に収める確率が高まる。それだけでも…

赤道儀を使わずに望遠で星を撮るには…

シャッター速度は 1秒以内とした。シャッター速度から逆算し、感度は ISO-3200 となった。超望遠で星を狙う場合、頑丈な三脚は必須。手振れ補正は OFF にする。 オリオン大星雲を換算580mm (PENTAX X-5=コンデジ) で撮ってみた。昨日の雨で東京の空も少しは…

今どきの星空(曇天だけど…)

date: 2013.12.06 Fri 00:41PENTAX X-5(コンデジ) f/3.1、2秒露出、ISO-1600、4mm(換算22mm) ラブジョイ彗星を撮るにはイマイチの天候が続いている(特に東の空が)。ご覧のとおりの曇天だが、それでも木星、シリウス、リゲル、アルデバラン等は写真には写せる…

2013.11.30 Sat 未明の夜空

大本命だったアイソン彗星…どうやらパンスターズ彗星よりも残念な結果になりそう。都内での観測は絶望的かと。観測できる人は居るでしょうけど、よっぽどの天文マニアに限定されるでしょうね。 やっぱアレですか。太陽に近づきすぎたため? なんか、ギリシャ…

テレビ画面を背景に使う

(天気が悪いので、しばらくの間、彗星関連はお休み) 先月買ったブルーレイ・レコーダーの前面の蓋を開くと、SDカード用のスロットが付いていた。つまり、デジカメで撮った画像をテレビで見れるってことか。それならば…ということで、SDカードをもう 1枚買っ…

スピーカー買った(テレビに接続)

※ これは 今月上旬の話です: 先月、テレビと BDレコーダーを買った。最近は色々と買物をしてるので、なんか景気が良さそうに思われるかもしれない。が、よく考えてみれば『地デジ化』してもう 2年以上も経っている。その間、高額な買物といったら Windows 7…

テレビと地デジチューナー買い替え

※ これは 10月の話です: 長らく使っていた 14型ブラウン管テレビ。たまに写らなくなるが叩くと直る。でもまあ、そろそろいーかなと思って買い替えた。ところで『買い替え』と『買い換え』は、どっちが相応しいのか。 換え… A と B を交換。(2つの価値は A =…

ウチの屋根にはアンテナが無い

ウチの屋根には UHFアンテナが無い。そのため、屋根に登ってもアンテナを固定するワイヤーにつまづいて転ぶ、というような心配は無い。自分が屋根に登って写真を撮ろうと思ったのは、こういう事情もある。暗闇で星空写真を撮るとなれば、こういう危険回避に…

5時半起床(寝坊)

2013.11.23 Sat 勤労感謝の日。5時半に目が覚めた。外は既に白みはじめていて、彗星を見るには手遅れって感じ… 一応、急いで着替えて、準備して、屋根に登って…セッティング完了したのが 5時59分。 この時、天頂から西方面の空には、肉眼でも 1等星がちらほ…

脚立を買った、屋根に登った

ホームセンターで、かなりしっかりした脚立を買った。本当は梯子の方が良かったんだけど、持ち帰るのが大変なので断念した。 四脚アジャスト式脚立。6.2 kg。10,700円もした。安いヤツは、このサイズなら 3,000円ぐらいなので、けっこう奮発した。 さっそく…

植木鉢の中に甲虫の幼虫がいた

当分の間、アイソン彗星が見えるのは明け方の東の空、ということになっている。が、ウチの近所で東の空が見える良いロケーションが見つからない。 新座市の平林寺あたりまで足を伸ばせば、けっこうあるんだけど、暗い夜道を遠出する気にはなれない。良いロケ…

満月の夜

11/18(月) …東京の満月の夜は、非常に明るい夜でした。晴天ではなくて、あちこちに雲が散在し、その雲が月の光を反射したため…かな(?)。 早起きしてアイソンを狙うつもりだったので、日付が変わった 0時半頃に明朝の天気が気になって窓を開けた。そしたら、…

ブログ再開…

1か月振りです。この 1か月の間にいろいろと買物をしました。テレビとか、BDレコーダーとか。上の写真はテレビの前にフィギアを置いて撮ってみた。背景画像は『のんのんびより』というアニメのワンカット。ド田舎アニメなのん ♩♪♫♬ 背景をピンボケにしたので…

10月9日(水)の夕日

『空』という巨大なキャンバス…自然が偶然に描き出す壮大な芸術には、いつも圧倒される。17:20 頃。 PENTAX X-5 f/4.2、1/200秒、ISO-100、13mm(換算71mm) PENTAX X-5 f/5.2、1/250秒、ISO-100、28mm(換算155mm) PENTAX X-5 f/3.6、1/125秒、ISO-100、7mm(換…

偶然、虹に気が付いて、偶然、コンデジ(X-5)を持っていたので、当然、撮影した。 PENTAX X-5 f/9.7、1/1500秒、ISO-1600、4mm(換算22mm) PENTAX X-5 f/11.9、1/1500秒、ISO-1600、9mm(換算50mm) PENTAX X-5 f/13.8、1/1250秒、ISO-1600、16mm(換算87mm) PENT…

しばらくブログを休みます…

実生活上の雑務が山積してきたので。。。そろそろアイソン彗星の動向も気になるところだし、アイソンがやって来る前に、実生活上の雑務にケリを付けておきたい。しばらくの間は、Web へのアクセスも減らします。

逆光

PENTAX K-50 f/6.3、1/200秒、ISO-100、53mm(換算79mm) 先月、障子を張り替えた。ちょっと失敗しちゃったけど。これだけでも、かなり室内が明るくなった。これを外して裏返しでベランダに置けば、白レフ版の代用として充分に使えると思う。 まずはマニュアル…

カメラ・アクセサリー

フィルター、ケーブルレリーズ、リチウム乾電池を買ってきました。 左上から、ケーブルレリーズ、PL(偏光)フィルター、クロススクリーン、ND(減光)400フィルター、ND 1000フィルター、リチウム単3電池 しかし、リチウム単3って高いんだな。アルカリ電池だと…

フィギアを撮る

ちょっと遊んでみた。フィギアをもっとリアルに撮れないかな、と思って、合成やら何やらかんやら使ってやってみた。これを… …こう。(Ye--s, Maniac!) フィギアってプラスチックなので、変な光沢があるじゃない? この光沢、見ようによっては『濡れてる』よう…

消石灰、石灰水について

このブログで、自分は割と気軽に『石灰水』を使っているが、取り扱いを誤ると健康を害する危険があるので、ちょっと書いておく。 消石灰はアルカリ性で、鉢植えの土が次第に酸性になるのを中和するために使われる。なので、園芸用品のお店で手軽に買える。1k…

にわか室内撮影コーナー、ミニ実験コーナーを設ける…

アトリエが欲しい。工房が欲しい。スタジオが欲しい。実験室が欲しい… 創作意欲がある人なら、こんな欲求を密かに持ってると思う。が、 そんなこと 無理に決まってる ウサギ小屋 まあ要するに、生活感まるだしの汚い部屋をうまく隠して、室内撮影したものを…

台風一過

PENTAX K-50 f/6.3、1/40秒、ISO-200、換算27mm PENTAX K-50 f/5.6、1/40秒、ISO-200、換算27mm元々腐ってた木なので、いつかは折れるだろうと思っていた。カメラ任せモードで撮ってみたが、うーん…あえて ISO-1600 ぐらいの高感度・粗粒子で撮っていれば高…

PENTAX K-50(デジイチ)買っちゃった…

東京の夜空 (PENTAX K-50 f/3.5、6.6秒、ISO-800、換算27mm) 星図ソフト mitaka の実行画面この記事は、1週間前からポツリポツリと書いていたもの。そろそろアップしないとな、と思って… 自分が『初めて買ったカメラ』は PENTAX MX。18 の時でした(32年前)。…