風 山 堂

(foussin's diary)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

52週 + 2日

おわる【 畢 】 今年 1年間は、この週めくりのカレンダーと共に、はてなブログを綴ってみた。それも今日でおしまいだ。 350日(7 x 50週) + 14日(7 x 2週) + 2日 = 364日(52週) + 2日 364 は 7 で割り切れる。1年間が 364日だとしたら、ぴったり 52週となって…

土曜日は晴れそうだ♪ (?)

おわる【 既 】 えっと、今日は12月30日 日曜日。当然、明日は月曜日。今度の土曜日は来年の 1月5日になる。1月5日の天気が晴れるかどうか、そんなの知らん。 自分はただ、この題名で書きたいネタがあったのだ。しかし、今年の 11月から今日まで、土日が晴れ…

本日は 12.21。

語呂の良い日付であると同時に、冬至でもある。しかも、マヤ暦が終わる日でもある。…と言っても勿論、それは『20進数』と『マヤ暦の太陽年』の周期がキリ良く桁上がりをする日(たぶん)…ただそれだけのことで(たぶん)、世界が終わることは無いだろう(たぶん)…

タウリン 1,000mg 配合…?

おわる【 咸 】 咸:カン、ゲン、みな、と読む 今晩のオカズ。内容量:182g ウィキペディアによると、人間は体内でタウリンを合成できるらしい。でも、猫は合成できないそうです。タウリンが不足した猫は、何らかの発作を起こすことがあるらしい。ウチの猫、…

縦型ピーラー

随分前から、自分の『欲しい物リスト』の中に『I型ピーラー』というものがあった。ジャガイモの皮むきに便利なアレです。これは以前、どこかのブログで「すごく便利です」…みたいなことが書いてあったので、興味があったんだ。だが、 自分は、欲しい物がある…

今度の衆院選…

おわる【 卒 】 ここ最近の投稿はマニアックだったり、デリケートな話題だったり、シリアスだったりして、我ながら書いててちょっと疲れた。が、ついでなので、もう一発だけ真面目な話題を書く。 マスコミによると、今度の選挙は自民党有利の報道が多い。そ…

地震と映画と

009 RE:CYBORG おわる【 終 】 金曜日の地震、けっこう怖かったです。あれで震度4(東京)とは信じられないけど、恐怖心を煽るのは強さだけでなく、時間も関係しているようです。長い間揺れていたもんねえ。。。 地震が起こると人は緊張し、息を止める。でも、…

ジョン・レノン没後32年…自分の記憶を検証

この記事は、元々はアメブロに掲載したものだが、どうもアメーバは、自分の性分に合わず、途中でヤメてしまった(記事も全削除)。で、こっちで若干修正し、再掲することにした。 1980年12月 8日、ジョン・レノンがニューヨークのダコタ・ハウス前で射殺されて…

防寒

本日は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。で、椅子に座って PC での作業がキツイ。去年は『温感クリーム』などを試してみたが、石のように冷たいマウスやテーブルに手が触れてしまうので、何の役にも立たなかった。 着られる毛布: 今年は、まず『…