風 山 堂

(foussin's diary)

土曜日は晴れそうだ♪ (?)

f:id:foussin:20121230233717j:plain

おわる【 既 】

 

 えっと、今日は12月30日 日曜日。当然、明日は月曜日。今度の土曜日は来年の 1月5日になる。1月5日の天気が晴れるかどうか、そんなの知らん。

 自分はただ、この題名で書きたいネタがあったのだ。しかし、今年の 11月から今日まで、土日が晴れた回数が非常に少なくて、タイミングを逸してしまったワケです。


…そんなこんなで、


  2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン
  応募するにゃ


 ところで、自分の周りでは『そんなこんな』率がけっこう高いんだけど、今年の流行語大賞に選ばれなかったのが、ちょっと意外でした。

通勤、通学で西武線を利用している人ならご存知(?)の

 駅張りポスターとか、車内モニターの広告とかで

神様はじめました

f:id:foussin:20121230233719j:plain

f:id:foussin:20121230233718j:plain

 

…これらのポスターや CM を観た人、けっこういると思います。月刊(←間違い:月2回発行です)『花とゆめ(白泉社)』に連載の少女マンガだとか。学生時代は少年誌も少女誌もけっこう読んでいたけど、もう遠い昔のこと。

 今は漫画を買うこと自体、ほとんどない。年に 1~2冊、表紙に釣られて買うことがあるぐらいで、読み終わった雑誌はメモ帳やコーヒー・コースターとして『第2の人生』を歩むのがウチのセオリーとなっている。

 で、『神様はじめました』はアニメ放送(深夜)していて、実は観ていたのです。残念ながら、もう最終回も終わってしまいました。中年オヤジだけど、たまには少女アニメ観たっていいでしょ(ボツにした本当の理由はコッチだったりする)。

 けっこう面白かったです。特に、舞台設定が『小江戸・川越』というのがツボにハマリまして。…先ほども kazenokomichi さんや gemini_goldst さんのブログを見てお腹いっぱいになったところ。出雲や古都や大和路となると簡単には行けないけど、川越だったら、ウチからは『思い立ったらいつでも行ける距離』だ。

 ストーリーは、ネタバレを避けて書くとしたら…女子目線版の『犬夜叉』といったところかな。犬夜叉も女子目線だけど。あと、白蛇も出ます(来年の干支にちなんで)。

 題名の『土曜日は晴れそうだ』は、アニメ主題歌の一節です。


 ボツネタ…というほどのものではなかったかな…

 

神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)

神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)

神様はじめました PVCコースター 巴衛

神様はじめました PVCコースター 巴衛

神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)

神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)