風 山 堂

(foussin's diary)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラーバランスの調整』(GIMP) の使用例

GIMP の『色』メニューの上の方に『カラーバランスの調整』というのがある。今回はそれを使って、上のようなイラストを作ってみる。 何のへんてつもない、ただの白い紙をコンデジで撮影。手ブレ・ピンボケでも気にしない。これを青い背景に加工する(海のイメ…

フィキサチーフ(画材)

机の引き出しの一番奥にフィキサチーフが入っていた。これは鉛筆画やパステル画などで、粉を紙に定着させ、アートワークを保護するためのスプレー。ハンドワークで仕事をしていた時代によく使っていた。 ほとんどがデジタルコンテンツに置き換わった今では、…

昔の写真を整理中(部分月食を多重露光)

部分月食を多重露光で撮影したフィルムが出てきた。デジタルデータなら後で簡単に合成できるので、撮影時に多重露光をする人は今はいないと思う。フィルム・カメラでは奇を狙って、たまに多重露光をすることがあった。上手くいったかどうかは現像してみない…

ヒーヨヒーヨ♪

外でヒヨドリが盛んに鳴いていた。で、ベランダからよく見えるアンテナに止まっていたので、コンデジで撮ってみた。野鳥は高倍率ズームのコンデジの方が便利なので。 date: 2015.03.15 Sun 15:58 PENTAX X-5(コンデジ) f/5.9、1/1250秒、ISO-200、 104mm(光…