風 山 堂

(foussin's diary)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくブログを休みます…

実生活上の雑務が山積してきたので。。。そろそろアイソン彗星の動向も気になるところだし、アイソンがやって来る前に、実生活上の雑務にケリを付けておきたい。しばらくの間は、Web へのアクセスも減らします。

逆光

PENTAX K-50 f/6.3、1/200秒、ISO-100、53mm(換算79mm) 先月、障子を張り替えた。ちょっと失敗しちゃったけど。これだけでも、かなり室内が明るくなった。これを外して裏返しでベランダに置けば、白レフ版の代用として充分に使えると思う。 まずはマニュアル…

カメラ・アクセサリー

フィルター、ケーブルレリーズ、リチウム乾電池を買ってきました。 左上から、ケーブルレリーズ、PL(偏光)フィルター、クロススクリーン、ND(減光)400フィルター、ND 1000フィルター、リチウム単3電池 しかし、リチウム単3って高いんだな。アルカリ電池だと…

フィギアを撮る

ちょっと遊んでみた。フィギアをもっとリアルに撮れないかな、と思って、合成やら何やらかんやら使ってやってみた。これを… …こう。(Ye--s, Maniac!) フィギアってプラスチックなので、変な光沢があるじゃない? この光沢、見ようによっては『濡れてる』よう…

消石灰、石灰水について

このブログで、自分は割と気軽に『石灰水』を使っているが、取り扱いを誤ると健康を害する危険があるので、ちょっと書いておく。 消石灰はアルカリ性で、鉢植えの土が次第に酸性になるのを中和するために使われる。なので、園芸用品のお店で手軽に買える。1k…

にわか室内撮影コーナー、ミニ実験コーナーを設ける…

アトリエが欲しい。工房が欲しい。スタジオが欲しい。実験室が欲しい… 創作意欲がある人なら、こんな欲求を密かに持ってると思う。が、 そんなこと 無理に決まってる ウサギ小屋 まあ要するに、生活感まるだしの汚い部屋をうまく隠して、室内撮影したものを…

台風一過

PENTAX K-50 f/6.3、1/40秒、ISO-200、換算27mm PENTAX K-50 f/5.6、1/40秒、ISO-200、換算27mm元々腐ってた木なので、いつかは折れるだろうと思っていた。カメラ任せモードで撮ってみたが、うーん…あえて ISO-1600 ぐらいの高感度・粗粒子で撮っていれば高…

PENTAX K-50(デジイチ)買っちゃった…

東京の夜空 (PENTAX K-50 f/3.5、6.6秒、ISO-800、換算27mm) 星図ソフト mitaka の実行画面この記事は、1週間前からポツリポツリと書いていたもの。そろそろアップしないとな、と思って… 自分が『初めて買ったカメラ』は PENTAX MX。18 の時でした(32年前)。…

雨宿り(蝶)

PENTAX X-5 まとめ

先日、最寄のヤマダ電機に行った。そうしたら X-5 が 17,400円で売っていた。昨年の新発売の頃と比較すると、ほぼ半値にまで下がっている。当のユーザーである自分自身も、あまり良い写真を撮ってないので、価格下落に一役買ってしまったかも… (^^;;; まず、…

自然のペースに付き合う…

土門拳は『古寺巡礼』において、最高のシャッターチャンスが訪れるまで、何日も仏像の前で待ち続けた…という。若輩の自分は、その境地には遠く及ばない。 雨の日が続いた。東西南北、どの方向も雲で覆われていた(昨日の昼間の話)。晴れていれば西の夕空に明…

実験用品

久し振りに、東急ハンズ(池袋店)に行った。ハンズ、ロフト、伊東屋、世界堂、ドイト… 昔の自分なら、このテのお店に入ったら迷わず最上階まで行き、全売り場を舐めるように見て回ったものだが、そんなことしたら夜になってしまう。今回は 2階の『実験用品売…

海底遺跡の遺物(?)

海に沈んだ古代エジプト都市『ヘラクレイオン』。その探索・研究は始まったばかり。ヘラクレイオンの全貌が明らかになるには、200年はかかるとか… 先日、Eテレ『地球ダイナミック』で、そんな放送を観ました。 飽和食塩水で遊ぶ…の続編。神棚に飾っていた榊…

飽和食塩水で遊ぶ(仕込み中)

先日、塩の結晶で遊んでみた。その時、3kg の食塩と、8.5リットルの水を混ぜて飽和食塩水を作った。合わせて 10リットルぐらいの飽和食塩水がバケツに入ったままになっている。 ただの水を長期間放置していたら、今頃ボウフラが湧いているところだが、飽和食…

金星とスピカ

夕暮れ時、雲の間からキラリと光っている何か。飛行機だろ…と、いつも思って見過ごしてしまう。それが金星だったりする。そのぐらいの明るい星。…金星だと気がついて慌てて家に帰り、カメラを持って、また外へ飛び出した。 PENTAX X-5: f/3.1、1/8 sec、ISO…

蝉 (2)

琥珀の中に虫が閉じ込められ、それが化石となって発見されることがある。が、ほとんどの虫たちは、死んだら微生物によって分解され、跡形も残らないのが普通だ。昆虫の化石が残るというのは、かなり奇跡的なことだと思う。 今の時期、あちこちに蝉の亡骸が落…

蝉 (1)

NHK Eテレ 10 min. ボックス(古文・漢文)『おくの細道(松尾芭蕉)』よりhttp://www.nhk.or.jp/kokugo/10min_kobun/index_2013_016.html 閑(しずか)さや 岩にしみ入(いる) 蝉の声 中学生の時… 現国の授業で、教師がこの句について一席ぶったのが、今も忘れられ…