風 山 堂

(foussin's diary)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の写真…(ススキ)

いつどこで撮ったものか不明。たぶん富士山周辺だと思うが、確証は持てない。20年以上前にポジフィルムで撮影。フィルムスキャナーで取り込んだので exif はデタラメ。 自分の弱点をブログトップでいつまでも晒すのはツライし、イタイし…なので何でもいいか…

ウイークポイント(2)

今回の内容は、ごく個人的な内容。読者対象は、冠婚葬祭などでたまに会う親戚…などを想定している。 実は自分は、人の顔と名前を覚えるのが苦手。しょっちゅう顔を合わせる知人や職場の人間は覚えられる(それでも覚えるまでに時間がかかる)。多少は覚えられ…

ウイークポイント(1)

人なら誰にでも欠点の一つや二つはある。では、欠点とは何か… それは社会的に不利なことを指す。社会的に不利なことをカミングアウトするのは非常に勇気が要ることだ。 例えば『喫煙』は、今や社会的に不利な行為の上位にランクインするまでになっている。「…

昔の写真を整理中(千葉県勝浦市・八幡岬)

拡大すると(写真下)、屛風ヶ浦と同様の地層が見える。千葉県沿岸は地層が剥き出しのところが多い。ここには、当時のカメラ友達と何度も来ていた。目的は初日の出を撮るため。海からの日の出を撮るには絶好のロケーションだったが、いつも曇り空で目的は果た…

853x480px-透明台紙.png(画像合成をする前に)

▲ 853x480px-透明台紙.png ブログでは見えないけど、ここに RGBA 画像がある。A はアルファチャンネル。次のように、このブログの画像を画像ソフトにドラッグすれば、透明なレイヤーを持つ画像が簡単に作れる。 ドラッグ.jpg できた.jpg 画像の合成をする場…