風 山 堂

(foussin's diary)

2012-01-01から1年間の記事一覧

52週 + 2日

おわる【 畢 】 今年 1年間は、この週めくりのカレンダーと共に、はてなブログを綴ってみた。それも今日でおしまいだ。 350日(7 x 50週) + 14日(7 x 2週) + 2日 = 364日(52週) + 2日 364 は 7 で割り切れる。1年間が 364日だとしたら、ぴったり 52週となって…

土曜日は晴れそうだ♪ (?)

おわる【 既 】 えっと、今日は12月30日 日曜日。当然、明日は月曜日。今度の土曜日は来年の 1月5日になる。1月5日の天気が晴れるかどうか、そんなの知らん。 自分はただ、この題名で書きたいネタがあったのだ。しかし、今年の 11月から今日まで、土日が晴れ…

本日は 12.21。

語呂の良い日付であると同時に、冬至でもある。しかも、マヤ暦が終わる日でもある。…と言っても勿論、それは『20進数』と『マヤ暦の太陽年』の周期がキリ良く桁上がりをする日(たぶん)…ただそれだけのことで(たぶん)、世界が終わることは無いだろう(たぶん)…

タウリン 1,000mg 配合…?

おわる【 咸 】 咸:カン、ゲン、みな、と読む 今晩のオカズ。内容量:182g ウィキペディアによると、人間は体内でタウリンを合成できるらしい。でも、猫は合成できないそうです。タウリンが不足した猫は、何らかの発作を起こすことがあるらしい。ウチの猫、…

縦型ピーラー

随分前から、自分の『欲しい物リスト』の中に『I型ピーラー』というものがあった。ジャガイモの皮むきに便利なアレです。これは以前、どこかのブログで「すごく便利です」…みたいなことが書いてあったので、興味があったんだ。だが、 自分は、欲しい物がある…

今度の衆院選…

おわる【 卒 】 ここ最近の投稿はマニアックだったり、デリケートな話題だったり、シリアスだったりして、我ながら書いててちょっと疲れた。が、ついでなので、もう一発だけ真面目な話題を書く。 マスコミによると、今度の選挙は自民党有利の報道が多い。そ…

地震と映画と

009 RE:CYBORG おわる【 終 】 金曜日の地震、けっこう怖かったです。あれで震度4(東京)とは信じられないけど、恐怖心を煽るのは強さだけでなく、時間も関係しているようです。長い間揺れていたもんねえ。。。 地震が起こると人は緊張し、息を止める。でも、…

ジョン・レノン没後32年…自分の記憶を検証

この記事は、元々はアメブロに掲載したものだが、どうもアメーバは、自分の性分に合わず、途中でヤメてしまった(記事も全削除)。で、こっちで若干修正し、再掲することにした。 1980年12月 8日、ジョン・レノンがニューヨークのダコタ・ハウス前で射殺されて…

防寒

本日は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。で、椅子に座って PC での作業がキツイ。去年は『温感クリーム』などを試してみたが、石のように冷たいマウスやテーブルに手が触れてしまうので、何の役にも立たなかった。 着られる毛布: 今年は、まず『…

Don't be Afraid / Boston ♪

Boston — "Don't Be Afraid" …と言ったって、怖いものは怖い。それでもオッカナビックリ、アウトプットしてみる。自分の意見をリリースするんだ。反対意見は確かに目立つけど、対話して解決の糸口を見つけないと始まらない。分からなくなったら、降参しちゃ…

2012.11.27 Tue 07:18

あちこちでクダラナイ炎上騒ぎが起こるたび、多くの大人たちがそれを憂い、やんわりと沈静化を呼びかける文章がアップされる。 そういう文章に、最近立て続けに出会った。 そういう文章を書く大人たちは、お互い相手を認めつつ、あえて気がつかないフリをし…

一人称を『私』で書いてみる

おわる【 了 】 今日は、主語を『私』で書いてみるよ。 私はクリエイティブ業界の末席で生きてきた三流クリエイターです。今はフリーランサーというより、ほとんどフリーターですが。具体的な詳細は語りたくない。だから、それは聞かないでください。 クリエ…

F1 最終戦

まこと【 実 】 2012.11.24 Sat 実は、F1 大好きなんだけど、BS 契約してないので、今年は 1回も観てません。ジリ貧フジテレビ~。F1 を地上波放送すればいいのに。そうしたら… F1 中継からの~…の繋がりで、よその番組を観る機会も増えると思うんだけど…。…

日曜日(昨日)の散策(西武池袋線沿線)

保谷駅・大泉学園駅 周辺 休日にやること…さらに、 雨の日にやる事: 晴れたらやる事: ← 昨日はこれをやる絶好の一日だった。 このところずっと…土曜日が雨で、晴れにやることがかなり溜まってしまった。で、休日なのにけっこう慌ただしい一日となった。晴…

星図ソフトを見ながら星を探す

地球の車窓から(12) 巷には、星座や星空を表示する天文系アプリがたくさんある。でも、その画面を見てから実際の星空を見ても、どれがソレなのかサッパリ分からない… という人も少なくないと思う。 その原因は『画面表示の星空(広角レンズで覗いた世界)』と…

思考妨害(?)…

まこと【 信 】 NTTドコモから『今月のご利用料金』のメールが来た。それを見て、ウッ…と絶句。写メを原寸サイズのまま PC へメール転送したのがマズかったらしい。従来よりも 4千円増し(実はパケホーダイに加入していない…パケット課金を容認するのが嫌で)…

黄昏時

肩にカメラをさげて、カメラ小僧丸出しのまま、自転車で近所のスーパーへ買物。通り道に、以前からちょっと気になっていた景色がありまして。 近頃の都市近郊にありがちな光景: 駅前に、一棟だけそびえ立つ高層ビル。40年前の霞ヶ関ビルを連想する。『ブラ○…

今月は神無月

昨日の東京の湿度は 30% だったとか。カラッと乾いていたので霧も出なかった…ということみたいだね。でも、これから天気は下り坂。土曜日→曇り、日曜日→雨…という予報になっている(東京)。 写真を撮るにはテンションが下がるけど、雲ひとつない空…というのも…

これから見るテレビ(録画で)

今後は、インフォメーション的なことも書いてみようかと。『フォギー・インフォメーション』…とか被写体を求めている人にとっては有効な情報だったりするかも…と思って。(そんなことはツイッターでやれって言われそうだけど) これから見るテレビ(録画で) 201…

フォギー

まこと【 誠 】 今日の夕方、東京は濃霧だった。明日の朝も濃い霧が発生する模様。霧って幻想的で良いけど、難しい被写体だからなあ。撮れるかどうか分からないけど、一応、コンデジをバッグに入れておこう。9時以降には霧も晴れるらしい。明日は『立冬』だ…

フィクション

やあ、ようこそ僕のブログへ。 僕には、どうしても知りたいことがあったんだ。 だけど、ググっても全然見つからなくて。 それで仕方なく、自分の足で調べ、やっと探し出したよ。それは… (略) …とまあ、こういう事なんです。 しかし。 Web で検索しても 1件…

何事もない日曜日

近所の最寄り駅まで買物。良い天気なのでカメラも持って。 改装中の駅ビル: バーガーキングが入るらしい。以前住んでいた街にもバーガーキングがあって、けっこう好きだった。が、1年ほどで閉店しちゃった。。。オープンが楽しみだ。 しかし、ちょうどマク…

太陽・地球・天球のカンケイ…

地球の車窓から(11) まこと【 眞 】 Inkscape(フリーソフト)の使い方が少しずつ分かってきた。で、やっと頭の中に描いていた図を描くことが出来た。 太陽・地球・天球(黄道と赤道): この図のポイントは、天球を『赤道付近だけ輪切りにぶった切って表示』し…

ベランダ掃除(ちょっとだけ)

本題の前に… 流星、見ました(見ただけ) 2012.10.26 Fri 深夜 01:30 頃、東の空高くに(天頂よりちょっと低いぐらい)、かなり明るい一筋が見えました。最初は電線が反射した光だと思ったんだけど、そこに電線はなかったので、流星でしょう、たぶん。オリオン座…

太陽系の公転軌道面を想像して空を見る

地球の車窓から(10) 追記アリ: さらに追記アリ:2012.10.27 Sat 13:53 2012.10.26 Fri 木星の衛星についてウィキペディアで調べた。木星にたくさんの衛星があることは知ってたが、特に大きい 4つを『ガリレオ衛星』と呼ぶそうだ(イオ、エウロパ、ガニメデ、…

PENTAX X-5 …燃費は悪いです

カメラ とりあえず、今日まで使ってみての率直な感想を。 これ 1台で、大体の写真は撮れる…自分にマッチしたカメラをチョイスできた… その点では満足してます。 ・シャッター速度:最大 1/1500 秒 …ちょっと遅い気もするが、気になるほどではない。 ・バッテ…

木星の衛星?

地球の車窓から(9) はかる【 某 】【 諮 】【 次 】 カメラ(PENTAX X-5)の試し撮りを兼ねて再度、木星を狙ってみたら… 同一ライン上に小さい星が並んでいるのが分かる。このラインは、黄道のラインに平行に沿っているように見えるし、たぶん木星の衛星だと思…

試し撮り

オリオン座流星群…は見えず 昨晩・本日辺りがオリオン座流星群のピークだとか。放射点はオリオン座とふたご座の境界付近だとか。↓ 国立天文台:きょうのほしぞら :http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi これは昨日の星空だけど… 流星群もア…

デジカメを買い替えようと思っている…

はかる【 料 】【 斗 】【 升 】 あの人や、その人達のはてなブログを読んでいるうちに、自分も、自分に合ったカメラが欲しくなってきちゃったな。 今まで使っていたコンデジ(オリンパス FE47)は、昨年の7月、急用で陸前高田市に行った時に、駅前の西友(の家…

ピラカンサ

はかる【 図 】 ホームセンターで日用品の買物中、ピラカンサの鉢を衝動買いしてしまった。 実は、ベランダに二鉢ほど置いてあるが、今年はずっと放置していて、枯らせてしまった。2つのうちの 1つは完全に枯死してしまったが、もう 1つは、よく見ると彦生え…