風 山 堂

(foussin's diary)

2016-01-01から1年間の記事一覧

分かり易く説明するということ

自分は、履歴書などで特技などを記載する欄があれば『分かり易く説明すること(対話能力)』と書くことにしている。対話能力には自信がある方なので。が、正義の所在をめぐっての議論に巻き込まれるのは御免こうむりたいタチでして(正義とか言ってる割には醜い…

Windows10、2016年8月の大規模アップデートやってみた

アップデートは特に問題なく終わった。アップデート直後のデスクトップは、前のデスクトップとほとんど変わらないので、操作に戸惑うことも無さそう。バージョン情報を確認すると… 00-バージョン情報.png 『バージョン 1607』と表示された。前回の大規模アッ…

ビルに映る雲とか(昔の写真を整理中:1982年)

01-ビルに映る雲.jpg 昔のカラープリントをデジカメで複写し、画像ソフトで色補正・各種修正済(ゴミ・擦り傷・ノイズ等を除去)。たぶん代々木公園辺りだと思う。 02-飛行機.jpg これもカラープリントを複写。1982年当時は PENTAX MX(一眼レフ) と標準レンズ(…

ゴルゴめがね、他(昔の写真を整理中:人物写真篇)

01-若かりし日の自分.jpg これは自分が若い頃(20代後半)、どこかの公園でスケッチをしてた時の写真。免許証の顔写真を模写してドヤ顔の図。。。フリー素材のグラサンで顔を隠してみた。スケッチの顔は paint.net のフィルターを使って隠した。 今までは、昔…

天井に映る水紋(とメダカ)

昨年のゴールデンウィークからメダカを飼っている。最初は 10匹だけだったが、今はメダカ鉢と水槽に 30匹以上のヒメダカが居る。親メダカたちは皆死んでしまったが、子世代と孫世代がなんとか越冬した。 ところで今、MX Tokyo(ローカルUHF局)←間違い:テレビ…

春雷

録音:TASCAM DR-05(PCMレコーダー) 撮影:PENTAX K-50(デジイチ) 編集:Corel VideoStudio Pro X8 場所:東京 音が割れてしまったが、天地を震わし、雷鳴轟く感じがよく出ていて、案外このぐらいでちょうどいいのかもしれない。何しろ、家が震えるほどの大…

ハーブ・アルパートの往年のヒット曲が音楽配信で買えるようになったらしい…

久し振りに YouTube でハーブ・アルパートを聴いていたら『iTunes』『Google Play』のリンクが付いていた。クリックしたら、アルバム『Rise(1979年)』『Magic Man(1981年)』の音楽配信が始まっていた。とりあえず mora, iTunes, Google Play での配信を確認…

ジャン・クリストフより引用

いかなる民族にも、いかなる芸術にも、皆それぞれ虚構がある。世界は、些少の真実と多くの虚偽とで身を養っている。人間の精神は虚弱であって、純粋無垢な真実とは調和しがたい。その宗教、道徳、政治、詩人、芸術家、などは皆、真実を虚偽の衣に包んで提出…