風 山 堂

(foussin's diary)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ掃除(ちょっとだけ)

本題の前に… 流星、見ました(見ただけ) 2012.10.26 Fri 深夜 01:30 頃、東の空高くに(天頂よりちょっと低いぐらい)、かなり明るい一筋が見えました。最初は電線が反射した光だと思ったんだけど、そこに電線はなかったので、流星でしょう、たぶん。オリオン座…

太陽系の公転軌道面を想像して空を見る

地球の車窓から(10) 追記アリ: さらに追記アリ:2012.10.27 Sat 13:53 2012.10.26 Fri 木星の衛星についてウィキペディアで調べた。木星にたくさんの衛星があることは知ってたが、特に大きい 4つを『ガリレオ衛星』と呼ぶそうだ(イオ、エウロパ、ガニメデ、…

PENTAX X-5 …燃費は悪いです

カメラ とりあえず、今日まで使ってみての率直な感想を。 これ 1台で、大体の写真は撮れる…自分にマッチしたカメラをチョイスできた… その点では満足してます。 ・シャッター速度:最大 1/1500 秒 …ちょっと遅い気もするが、気になるほどではない。 ・バッテ…

木星の衛星?

地球の車窓から(9) はかる【 某 】【 諮 】【 次 】 カメラ(PENTAX X-5)の試し撮りを兼ねて再度、木星を狙ってみたら… 同一ライン上に小さい星が並んでいるのが分かる。このラインは、黄道のラインに平行に沿っているように見えるし、たぶん木星の衛星だと思…

試し撮り

オリオン座流星群…は見えず 昨晩・本日辺りがオリオン座流星群のピークだとか。放射点はオリオン座とふたご座の境界付近だとか。↓ 国立天文台:きょうのほしぞら :http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi これは昨日の星空だけど… 流星群もア…

デジカメを買い替えようと思っている…

はかる【 料 】【 斗 】【 升 】 あの人や、その人達のはてなブログを読んでいるうちに、自分も、自分に合ったカメラが欲しくなってきちゃったな。 今まで使っていたコンデジ(オリンパス FE47)は、昨年の7月、急用で陸前高田市に行った時に、駅前の西友(の家…

ピラカンサ

はかる【 図 】 ホームセンターで日用品の買物中、ピラカンサの鉢を衝動買いしてしまった。 実は、ベランダに二鉢ほど置いてあるが、今年はずっと放置していて、枯らせてしまった。2つのうちの 1つは完全に枯死してしまったが、もう 1つは、よく見ると彦生え…

日が短くなってきた…

地球の車窓から(8) はかる【 量 】 日が短くなって、夕方の影も長く伸びるようになってきた。たぶん今日は、台風19号の影響で全国的にアレだと思うけど。今回の台風19号は太平洋上を通過するらしい。ということは、北の空気を吸い込みながら北上するので、日…