風 山 堂

(foussin's diary)

木星の衛星?

地球の車窓から(9)

f:id:foussin:20120719194814j:plain

はかる【 某 】【 諮 】【 次 】

 カメラ(PENTAX X-5)の試し撮りを兼ねて再度、木星を狙ってみたら…

 

f:id:foussin:20121023051451p:plain

 

 同一ライン上に小さい星が並んでいるのが分かる。このラインは、黄道のラインに平行に沿っているように見えるし、たぶん木星の衛星だと思う…
 

 太陽系内の惑星や衛星は、だいたい同一平面上で公転運動しているので、地上から見れば横一線に並んで見えるだろうと予測はつく。
 

 ついでに、動画も撮ってみました。↓

 木星の模様を撮りたいと思って、いろんな設定を試してみたが、ご覧のとおり大気のゆらぎの影響が大きすぎて、さすがに無理っぽい。しかも 2階のベランダで撮影… これも 26倍ズームで撮るには、三脚を使っていてもいささか不安定な設置場所だったかもしれない。今晩は風も強かったし。
 

以下は撮影モードの備忘:

 

f:id:foussin:20121023051452p:plain

f:id:foussin:20121023051453p:plain

f:id:foussin:20121023051454p:plain

f:id:foussin:20121023051455p:plain

f:id:foussin:20121023051457p:plain

f:id:foussin:20121023051456p:plain

f:id:foussin:20121023051459p:plain

f:id:foussin:20121023051458p:plain

 

 上から 2番目のヤツが、もうちょっとで木星の模様が見えそうな感じなんだけど、手振れ補正を ON にしたり、OFF にしたり、色々試したけど駄目だった。
 

 結局、オリオン座流星群は見れなかったけど、でも、光学26倍ズーム(35mmフィルム換算で 580mm)は凄い。想像以上だった。。。