風 山 堂

(foussin's diary)

AKINO with bless4

f:id:foussin:20120227014627j:plain

f:id:foussin:20120227015029j:plain

なる:【成】【就】(京・尤)

メモ(アニソン)

オープニングテーマ「君の神話~アクエリオン第二章」

AKINO with bless4
    作詞  Gabriela Robin
作・編曲  菅野よう子

 AKINO with bless4 …このボーカル、声にハリ・伸びがあって格好いいな…と思ってメモ。ま、イコライザーで声質を強調してるとは思うけど、元の素材が良いからこそ、ちょっとした補正が活きてくるワケで。

 純粋なミュージシャンと、アニソンやゲーム音楽の世界では、作曲の仕方が根底から違うと思う。アニソンの場合、単なる DTM にとどまらず、少なからず『自動作曲ツール』のようなものが導入されていると思う。

 最近のアニソンは玉石混交ながら、たまにカッコイイ楽曲がリリースされる。『これなら売れる』…そういうコード進行やリズムを生成する仕組みが整いつつあるのかもしれない。。。

 ただ…。
 もっと売れてもおかしくない…と思えるものが、膨大な情報の中に埋没していて、日の目を見ずに終わっていることも多い。