読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

今月は神無月

 昨日の東京の湿度は 30% だったとか。カラッと乾いていたので霧も出なかった…ということみたいだね。でも、これから天気は下り坂。土曜日→曇り、日曜日→雨…という予報になっている(東京)。

 写真を撮るにはテンションが下がるけど、雲ひとつない空…というのも、意外と絵にならなかったりする。シャッターチャンスはどこに転がってるか分からない。

今月は神無月だけど出雲では逆に神アリ月なんだけどww
(はかせ)

 先日観たテレビ → NHK総合 歴史ヒストリア『出雲 縁結びの旅へ! ~神話の里の物語』から。ネタバレにならないように書くのでご安心ください。

 今年は『古事記編纂1300年』になるのだそうだ。出雲では逆に『神アリ月』となるのが今月 11月。で、今月の 23日(金)勤労感謝の日に、それにちなんだ祭があるらしい。出雲大社… 一度は見ておきたい文化遺産だ。自分はまだ行けないけど。

 番組自体は、スサノオノミコト、オオクニヌシノミコト、小泉八雲、縁結び…といった内容でした。

NHK Eテレ 100分de名著『アインシュタイン 相対性理論

 『100分de名著』という番組は、25分番組で 4週にわたって名著を紹介する番組で、文字通り 100分で構成する。NHK らしくバカ正直で良いですね。

 とりあえず

    『特殊相対論』はそんなに難しくはない !?

…という趣旨になっていたと思う(難解なのは一般相対論の方)。インフレーション理論の佐藤勝彦先生をゲストに迎えてました。今回はその第1回目なので、深く言及するのはヤメておきましょう。

広告を非表示にする