読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

昔の写真を整理中(千葉県勝浦市・八幡岬)

f:id:foussin:20151013204416j:plain

f:id:foussin:20151013204438j:plain

 拡大すると(写真下)、屛風ヶ浦と同様の地層が見える。千葉県沿岸は地層が剥き出しのところが多い。ここには、当時のカメラ友達と何度も来ていた。目的は初日の出を撮るため。海からの日の出を撮るには絶好のロケーションだったが、いつも曇り空で目的は果たせずじまいで終わってしまった。

 この写真は、たぶん元旦ロケの下見がてら遊びに来た時のものだと思う(記憶があいまい)。ケラレが出ていて、あんまりいい写真ではないけど、個人的な備忘録としてブログに貼ることにした。
 未整理の写真フィルムは撮影場所、日時が不明なものが多くて…そういえば昔、千葉県勝浦市方面へ写真を撮りに行ったことがあったなと思い出し、Web で検索したらこれと同じ風景が出てきて、ここが八幡岬であることが判明した次第。。。

 正確な撮影日時は不明だが、20年以上昔の写真であることは間違いない。で、ちょっと感じたのは、年月経過によるフィルムの劣化というのも画質低下に影響を及ぼしているかもしれない。
 

ここで告知デス:
 こっそりと、新 はてなブログを始めました。50過ぎのおっさんが長年封印していた『趣味:ギターを弾く』を復活するブログ(仮)。タイトル画像に今回の八幡岬の写真を使っています。

url:http://foussin.hatenablog.com/

 月に 0~2回のスローペースで更新する予定なので、たまに思い出したように覗きに来てくれれば嬉しいです(こっちのブログ・風山堂も同様ですが…)。ちなみに、10月13日(火)現在のアクセス数は 3 です。たぶん公序良俗に反していないかをチェックする人しか見ていないと思う…… (^^;