読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風 山 堂

(foussin's diary)

テレビと地デジチューナー買い替え

※ これは 10月の話です:


 長らく使っていた 14型ブラウン管テレビ。たまに写らなくなるが叩くと直る。でもまあ、そろそろいーかなと思って買い替えた。ところで『買い替え』と『買い換え』は、どっちが相応しいのか。


  換え… A と B を交換。(2つの価値は A = B)
  替え… A をやめて B にかえる。(2つの価値は A < B)


 価値観が釣り合ってるなら『交換』が成り立つが、違う場合は要らない物を捨てて新しいものと入れ替える。今回の自分の場合、ニュアンス的には『替え』か。なるほど…

 いやしかし、そうなるとお金の両替は『両換え』の方が相応しくなってしまうが。お金の場合は主観的に見るのか(?)。まあ、どっちでもいいか…そうですね。


 まあとにかく、テレビを買い替えた。あと、間に合わせで適当に買った地デジチューナー(500GB HD内蔵)があるんだが… その後 2TB USB-HD を増設したが、空き容量が『黄色ランプ』点灯し始めたので、BDレコーダー欲しいなあ、と思って買い替えた。

f:id:foussin:20131122193523j:plain

フナイの14型テレビ(左)とバッファローの地デジチューナー(右)。

f:id:foussin:20131122193545j:plain

外付 HD の残量が気になる…

f:id:foussin:20131122193601j:plain

f:id:foussin:20131122194231j:plain

f:id:foussin:20131122194253j:plain

f:id:foussin:20131122194307j:plain

 購入したのは『シャープ 19型テレビ AQUOS』と『東芝 BDレコーダー REGZA』。そのサイズを調べて…テレビ台(旧25型用)の上にスタビライザー的なゴム板を置き、その上に丁度いい塩梅の合板を乗せ…テレビ、BDレコーダー等を設置。



 セッティング完了して最初にやろうとしたのは、今まで録画したデータを 新しいBDレコーダーの内蔵 HD にムーブすることだったんだけど、出来ないことが判明。コピープロテクトの都合なんだろうけど、なんか不便だ。

 ムーブは出来ないけど、アナログケーブル接続なら、再生しながらの『1倍速ダビング』が可能。そうは言っても外付 HD には 1TB もの番組が蓄積されてる(約1年分)。これを全部 1倍速でダビングすれば、常識的に考えれば 1年はかかるだろう。

 そんなワケで、ここ 1か月間、毎日1~2時間、早送り再生でざっとチェックしながら『観て、消し』をやってきた。どうしても消したくないものだけ BD に 1倍速ダビングをして 1か月… ようやく旧・地デジチューナーを取り外し完了し、外付 HD も BDレコーダーに接続・初期化した。


 今まで14型ブラウン管テレビで観ていたので、19型ワイドモニタがものすごく大きく感じる。店頭で見た印象とは随分違う。16型ぐらいでも良かったかもしれない。年をとったせいか、広い視野に自分の目がついていけないみたい。

 データの整理が落ち着いたら、今度はテレビ内蔵スピーカーが気に入らなくなってきた。スピーカーの位置が下に付いてるのと、左右の間隔が近過ぎるのが気に入らない。これではステレオ放送の音の広がりが分からない。

 そんなワケでスピーカーも買ったが、長くなりそうなので今日はここまで。

続く