風 山 堂

(foussin's diary)

PENTAX X-5 …燃費は悪いです

カメラ

 とりあえず、今日まで使ってみての率直な感想を。

 これ 1台で、大体の写真は撮れる…自分にマッチしたカメラをチョイスできた… その点では満足してます。

・シャッター速度:最大 1/1500 秒
                  …ちょっと遅い気もするが、気になるほどではない。

・バッテリー    :単3電池×4本
                  …単3 は良いけど、バッテリーの減りが早いです。試し撮り
                  でブログにアップできない写真をいっぱい撮ったけど、既に
                  2回電池交換してます。特に USB 接続で PC にコピーしてる
                  時の消耗が激しい気がする。専用の AC アダプターを買おう
                  かな…と思ってるところ。

                  電池は 100円ショップで買ってるので、経済的な痛みは感じ
                  てないけど、あまり頻繁だとちょっと煩わしい…とは思う。
                  (ここぞ、という時だけニッケル電池とかを使うつもり)

                  16Mモード、画質:スーパーファイン に固定してるのが効い
                  てるのかも。考えてみれば、FE47 の時はほぼ『VGAモード』
                  で撮影してた(カメラが変わると大胆になりますね)。

・電子ファインダー:23万ドット。 FE47 の液晶モニタと同じドット数なので問
                  題ないと思ってたけど、覗いてみるとけっこう荒い感じ。液
                  晶モニタが 50万ドットあるので、余計見劣りするみたい。

                  でも、ファインダーを見ながらの撮影はカメラをホールドし
                  易い。老眼でもピントが確認できるので、それはグッド。

 ファインダー付きなので、コンデジと言ってもポケットに入る大きさではない。なので、普段はナップサックの中に入れて持ち運び…となっている。

 このブログを読んで買ってみたけど、あんまりよくなかった…とか言われても困るので、一応気になる点を報告してみました。ペンタックス大好きな自分としては、大絶賛したいところですが。。。 (^^;